一富士二鷹三たくび…の blog

「表現力がない」という弱点を鍛えにきました

「やること」管理

今日のお勉強は非常にシナプスが幸せになった

 

やること管理において、以下のような手順を踏んで

その日のスケジュールを組み立てていく、というお勉強。

 

① タスクを列挙する

できるだけ細かく。

ここまではわかっていたが、その後の運用はあやふやであった。

 

② ①に時間を割振る

うんうん、最初はわからないし時間は前後するが見通しを立てることが大事。

ここで自分の持ち時間を客観化することができる。

何となくでも書くことで共有ができる

 

③ 重要度ごとに割振る

1、重要でダッシュ←最優先

2、重要だけど急ぎでない←早めにつぶす

3、重要でないがダッシュ!←これは自分が必ずしもやる必要がないかもしれない。

4、重要でもないし急ぎでもない←これは極力避けること

 

自分が1を抱えていたら、3は誰かに割振るとか、

そういうこともできるかもしれない。

 

また、3は瑣末であるがゆえに忘れてしまう場合もあるので、

3のようなものこそ積極的にメモを残しておく。

 

メモ取る取らないは自分の判断でなく、事実と主観を極力分けること。

そしてそのメモは見返すこと。

 

とりあえず②と③は目から鱗だった。

早速実践してみたよ。帰りに。

このブログは本当は55分に書き終わっているはずだったので

見通しが若干甘かったかもしれない。

それは明日の朝反省しましょう。

 

朝 父の腰が悪い。心配 鯖としゃけおにぎり ローソンのカフェラテ○

昼 チャーハン握りとツナタマゴサンド(セブン)安定。 20分散歩。

夜 マックのバニラシェイクsとトマトまん(ローソン)これは美味しい。

  昨日のウィダー残り。

 

それじゃあおやすみなさい。