一富士二鷹三たくび…の blog

「表現力がない」という弱点を鍛えにきました

自分で自分のわるぐちをゆう

大学時代、予備校でアルバイトをしていた。

10人ほどのアルバイトで業務を回すのだが、

ひとりだけ自分で勝手に余計な仕事を増やして

就業時間をのばす輩がいた。

 

当時の私のモットーが

「就業時間内に業務を終わらせることが、

チームワークを高め、社員の負担を減らす」

というものだったので

彼の行動とは真逆だったのである

(時給以上に働く気はなかった)

 

で、そのバイトの帰路で彼に対する愚痴を後輩と話していたのだが、

その時の自分の言い訳が

「自分も悪口いわれてもいいから、人の悪口もいう」

だった。

 

数年経って見返すと

うわあひどいぞこれ。

 

ひとのわるぐちをゆうのは、

「こいつはひとのわるぐちをゆうくそやろう」だ

というレッテルを自分にも貼ってるので、

自分で自分のわるぐちをゆってるにすぎない

 

というような文章を小池一夫氏のTwitterで読んだが、

まんまそれである。

 

当時の自分は自分で自分のわるぐちをゆっていたのだ。

どうりで正しいことを言ってるつもりでも

数年前と比べていまいち人望がなかったのである。

 

やはり陰で言って許されるのは

「批判」

だけだね。と全然懲りてない自分であった。

 

おわり