一富士二鷹三たくび…の blog

「表現力がない」という弱点を鍛えにきました

ワンフェスのために国際展示場から7時間かけて海浜幕張に行った話

明日はプロアマ造形の祭典、ワンダーフェスティバル2016ウィンター

が幕張メッセにて開催される

 

参加するかどうか現時点で迷ってるので、

とりあえず2014年ワンフェス冬前日を襲った

関東大雪の思い出でも書こうと思う。

 

開催前日、その日会社説明会ビッグサイトに居たので

国際展示場から海浜幕張を目指した。

…結果、7時間近くかかってようやく到着。

ルートは

 

16:00出発

国際展示場りんかい線新木場→バス東陽町→メトロ西船橋

→JR津田沼(小休止)→バス幕張本郷→バス海浜幕張

23:00到着

 

細かく書くとこんな感じ。

16:00出発

①国際展示場りんかい線新木場

ここまでは順調。しかし駅到着時点でJR、メトロが止まっていた

 

②→バス東陽町

そこで優秀な友人がバスで東陽町に向かうことを提案

彼がいなければ会場に辿り着けなかったのは間違いない

 まだこの時間帯、バスはほぼ平常運行だった気がする

 

③→メトロ西船橋

まだぎりぎり動いていた

すでに地面がつるつるで何回かこけそうに。

 

④→JR津田沼(小休止)

ここでマン喫に入り一旦休憩。

タクシーに乗ることも考えたが、バスを待つことに。

しかし全然こない。吹きさらしに会う。

どうやらチェーンを巻いていたようだ。

 

⑤→バス幕張本郷

ここが一番きつかった。徐行+座れないで

30分の道のりを2時間近くかけての移動。

 

⑥→バス海浜幕張

ここからは待ち合わせも短く座れたので一安心。

23:00頃やっと夕飯にありつけた。

 

慣れない大雪と長時間移動でぐったりしてしまったが、

こうして話のネタにもなったし、結構楽しかった。

 

もし今後、京葉線やらが止まって国際展示場から幕張メッセに

いけない人がいたら試して欲しいルートである